2024/09/05[ News 【メガネ】 ]
コントラスト向上へのアプローチで、手元の見え方の質を大きく向上!
ニコンはカメラレンズの開発で培った新しい光学設計技術を老眼対策レンズに採用しました。日常生活の見え方に大きく影響を与える「コントラスト」に着目し、快適なピント合わせを実現する新しいレンズを開発しました。
ニコンのカメラレンズのコントラスト解析に使われてきた「MTF」に着目し、メガネレンズ独自の評価基準を作り上げ、光学性能の最適化を実現しました。
MTF解析から最適なコントラストが得られるメガネレンズを作るためには、全く新しい光学設計エンジンが必要でした。「ニコンオプティカルデザインエンジン Z」は、メガネレンズ独自のMTF解析によって、コントラストという概念を入れたニコンの新しい光学設計エンジンです。
コントラスト向上へのアプローチで、手元の見え方の質を大きく向上することができました。薄暗い場所でも小さい文字もクッキリ見え、クリアな視界が広がります。
ニコン・ロハスZシリーズ 両眼1組価格 ロハス7 160 Z・SAコート 35,200円(税込)〜
詳しい「Zシリーズ」の内容・価格などは店員にまでお尋ねください。
【お仕立てで変わるかけごこち!】
眼鏡作成技能士は、メガネ業界で唯一の国家検定資格です。例え同じフレームでも「お仕立ての技量差」により、掛け心地・見え心地に大きな差が生まれます。
ブログ【宝生堂の悠々日記】のお知らせ!
この記事は2024/09/05に掲載の内容となります。
記事内容・価格が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。